フリーマーケットで義援金集めをしました

お天気に恵まれたこの日、日本語補習校のお母さん達、有志が何人か集まり、《キンダーフリーマーケット、子供用品のフリマ》に参加しました。

ケルン郊外の大型スーパーの駐車場でのフリマでしたので、お天気が良くて、本当によかったです。

このバザーの目的は、被災地の小学校、『宮城県浜市小学校』に送る義援金集めでした。ケルン補習校は、今この学校を助けていこうと言うことで、さまざまな活動をしています、詳しくは下記HPをご覧ください。この団体を通じて、あちらの学校には、私達からの支援が届くようになっています。

http://www.animo-japan.com/

 

朝9時から集合して、準備と同時に開店!?凄いお客さまで、開店準備と販売が同時と言う、すさまじく慌ただしいスタートでした。

 

色々な方から寄付をしていただいた、おもちゃやお洋服、靴、本、大型おもちゃなどなどで品数がすごく、売れるかどうか不安だった私達ですが、そんな不安もどこへやら、5時までの8時間で、最初の量から見ると、3分の2は売れましたね。

夏休み中のある1日。 集まった品物を、補習校の有志のお母さん達で整理し、きれいにしたり、袋に入れたり、値段を付けたりしました。

今回は初回ということで、多くの人にこの支援活動を知ってもらい、協力してもらうために、また、「子供たちがお小遣いでも買えるように」と値段も少し安めに設定しました。

  

また、一緒にお手伝いに来てくれた子には、浜市小の紹介や被害の様子などのプラカードを作ってもらいました。

 

50セント、1ユーロ・・・かなり安く販売したのが良かったのだと思います。

結局合計370ユーロほどが集まりました。

被災地の様子を知ってもらう為のプラカードを張り、きちんと説明されていたので、足を止めてくださる方も多かったような気がします。

「お釣りはいらないから」と寄付してくださった方、お金だけを置いていってくださった方、沢山の方の善意がこの結果になりました。

 

またこのような機会を設けて、今後との被災地の方達の事を思いながら、何かのお役に立てたら良いなと思っています。