街頭募金、再び

街頭募金活動・3日目は、“小雨”との予報だったお天気も、活動を始める頃にはすっかり青空!

被災地で頑張っておられます方々、遠く離れていても、同じ空の下で私たちも応援しています!!

 

ここ数日、反核デモがドーム付近で頻繁に行われているため、 途中で、警察が私たちにも質問しに来ましたが、すべての許可を得た上での活動だと説明したら納得していただけました。

 

いつだって真剣な私たちの呼びかけに共感してくださったのか、 ある路上ダンスグループは 、『Für Japan!!!日本のために!!!』 と一緒に呼びかけ、彼らのダンスに贈られたお心を、なんとすべて私たちに預けてくださいました!

隣のエンジェルの格好で静止パフォーマンスされていた女性も、私たちに歩み寄って 『寒いのに頑張ってるわね!』 と励ましたくださいました。

 

素敵な日本語でお気持ちくださったドイツ人男性の方もいました。

そうですね、今を乗り越えるために、再スタートするために必要なのは“笑顔” !!

1人では勇気のいる行動も、みんなと一緒だからできる、大きな力となるように、参加者の方々からも 『この活動に参加できて本当に良かった!』 と

ありがたいお言葉、たくさんいただいております。


そして募金活動の後は、日本の伝統歌 『故郷、上を向いて歩こう、花』 の3曲を、参加者全員で大合唱しました。

“帰る家がある” 私たちが、“帰る家を失った被災者の方々”に 、遠く離れたここドイツから、今何を伝えられるのか。そしてドイツを始めとする、各国々からの多大な支援に対し、感謝の気持ちとして今何が出来るのかと考え、心を込めて歌いました、、世界に伝わって行く様に・・・

 

本日は、先週よりも短い活動時間だったにもかかわらず、

3869,82ユーロ(外貨、数カ国通貨)もの応援の気持ちをいただきました!

 

ご協力いただいた方に、心より御礼申し上げます

皆様からいただきました義援金は、最終日の明日と合わせまして

3月28日(月)独日協会連合会・義援金口座 へ送金し、日本の被災地へ確実にお届けします。