街頭募金初日

いよいよ初日を迎えました。

街頭募金活動は人生初めての経験だ、という方も多く、緊張の面持ちで11時から活動スタート。

『Wir bitten um eine kleine Spende für Japan!!!』
『Please, a donation for japan!!!』
『日本の被災者の方へ募金ご協力お願いします!!!』

と、観光名所・ケルン大聖堂前だけあって、様々な国の言葉で呼びかけます。
寄付してくださった方には日本の伝統文化“折り鶴”を、ありがとうの気持ちとしてプレゼントしました。

参加者数も、噂が噂を呼んだのでしょうか、活動終了時間の15時前には倍に増えていたり、日本への思いの強さに、お天気も味方してくれたのか、青い空がめいいっぱい広がる快晴!
そしてなによりも、沢山の方がプラカートの写真やメッセージの前に足を止めて、一緒に泣いてくださったり、力強く励ましてくださいました、それは、参加者、街行く人、そこに居たすべての方々の心がひとつになった瞬間でした。

この思いと、ユーロを始めとする様々な外貨で頂きました義援金は、信頼のおける『独日協会連合会口座』を通して日本の被災地へ送られます。

ご協力くださった方々、この為に立ちあがって準備を整えてくださった方々に、あらためてお礼を申し上げます。